• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

美人研究員は見た!ビジネスメール事件簿

簡潔なメールを望む上司と、長文メールを送ってしまう部下

平野 友朗、直井 章子=アイ・コミュニケーション 2015/03/02 PC Online

直井研究員(以下:直井):所長~メールが届いています。

平野所長(以下:平野):こちらのメールだね。


送信者名:西村浩(○○株式会社) nishimura@example.com
TO:ビジネスメール研究所 info@example.co.jp
CC:
件名:部下へのメールの指導方法の件
ビジネスメール研究所
平野様
直井様

お世話になっております。
○○の西村と申します。

部下から受け取るメールが要領を得ず、分かりにくく
報告として意味をなさないものもあり困っています。

要点、結論が分からないので
こちらが質問することになりますが、
メールだと、要領を得ない回答が戻ってきたりして
同じ質問が何度も繰り返され、
口頭で聞き直すことも多いです。

そうなると結果的に、
メールを読んだ時間が無駄に思えてしまいます。

とはいえ、全て、口頭で報告を受けるわけにもいかないので
メールを活用したいと考えていますが
私自身もメールについて学んだことがなく
どのように部下を指導すべきか悩んでいます。

アドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

(署名省略)

平野:部下から要領を得ないメールを受け取り、困っているようだね。このような声は意外に多いよ。

ここから先はITpro会員(無料)の登録が必要です。

次ページ 要領を得ない部下のメールに困っている人、意外に多...
  • 1
  • 2
  • 3

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る