前週のコラムで彦いちがこのコラムが最終回と書きましたが俺のこのコラムで本当に皆さんとお別れです。最初、日経オンラインのYさんから「デジタル関連のコラムを試しに毎週3ヶ月書いてみませんか?」とオファーが来たときデジタル音痴の俺が果たして毎週出きるのか? 毎週ネタを探すのは無理だ! そこで旅仲間でデジタル機械大好きな彦いち師匠を誘い見切り発車。それが5年9ヶ月も続くなんて夢にも思いませんでした。

 これも読んで頂いた皆さんのお陰です。俺達、落語家は寄席で受けなくても「今日の客は田舎者だな。江戸前の芸がわからないんだよ」と言い訳すれば明日も寄席に出られるけどこのコラムじゃそうはいかない。

 なにせアクセス数がダイレクトに響く。「“噺家のlTな日々”つまんねえよ!もう読まねえ」とアクセス数が少なくなればすぐに打ち止め。あっという間に「漫才師のITな日々」となりロケット団に奪われてしまう。

 いや「美熟女芸人のITの日々」で三遊亭小円歌姉さんが狙っているかも。

彦「兄さん何くだらないことで字数、使ってるんですか?最後なだからビシッと締めてくださいよ」
白「おお悪い。それじゃ皆さん東京新聞第3週水曜日コラム「笑う門に福」読んでね」
彦「告知じゃないですか」
白「お前だってやってたろう」
彦「すいません」

白「それじゃ最後に『デジタルギアでこれは助かった第1位』を発表しよう。でもその前にこのコラムで随分助けてもらったよ」
彦「そうですよね。わからない接続方法やオススメカーナビを知りたい、なんてコラムで書くと親切な読者がメールで教えてくれたりするんですよね」
白「コラム読んだ感想なんかも結構もらったな。「docomoは長期契約者もっと大事にしろ」って書いたら賛同のメール沢山きたよ」
彦「反対にくだらないこと書くとお怒りメールも来ましたよね」
白「来た来た。俺なんてデジタルギア詳しくないからネタ切れでマッサージチェアーのこと2週連続で書いたら「ちゃんとデジタル関連のこと書きなさい」ってメールが来てよく見たらこのコラム担当者のYさんだったよ」