「ネット検索で自分の行動が筒抜けになっている」「Twitterで覚えのないメッセージが発信された」「同じ広告がほかのWebページまで追いかけてくる」――。インターネットでは、こういった不思議さを多くの人が感じている。実害のないものもあれば、放置できないものもある。“怪現象”の仕組みを理解して安全にネットを使いこなそう。
ネットで起こる「不思議」なことには理由がある
検索やSNSで遭遇する不思議の数々
目次
-
スマホ/タブレットの怪現象
スマートフォン向けのデータ通信サービスでは、通信量の上限が低いタイプが増えている。スマホの設定によっては、勝手に通信してすぐに容量を使い果たすことがある。
-
メールの怪現象
Webサイトなどにメールアドレスを登録したことで、迷惑メールが急増するのはよくある話。しかし、アカウントを作っただけで、全く使っていないメールアドレスにも、いつの間にか迷惑メールは続々と届く(図1)。
-
Webブラウザーの怪現象
Webブラウザーの「ホームページ」が、突然変わってしまうことがある。それが見覚えのないWebページなら、知らないうちにソフトがインストールされたのかもしれない。
-
まだまだあるネットの怪現象
各種Webサービス
「Dropbox」などのオンラインストレージサービスは、パソコンの同期フォルダーにあるファイルやフォルダーのアイコンに、同期状態を示すマークを付ける。緑色なら同期済み、青色なら同期中だ(図1)。なお、同期のマークを付けないオンラインストレージサービスもある。
-
通販サイトや広告の怪現象
ネットショッピング編
ネットのショッピングサイトで検索した商品の広告が、ほかのWebサイトを開いても表示される――。そんな経験はないだろうか。まるで、自分の興味や行動が筒抜けになっているような印象を受ける。
-
公開範囲や友達申請の怪現象(その2)
知り合いから「友達リクエスト」が届いたと思って承認したら、自分から相手にリクエストを送った形になった――Facebookでは、こんな事態が起こりうる(図1)。「友達を紹介」という機能があるからだ。
-
公開範囲や友達申請の怪現象(その1)
SNS編
Facebookの「ニュースフィード」などでよく見かけるのが、「……さんが……について『いいね!』と言っています」というメッセージ(図1)。Facebook上の「友達」が「いいね!」をクリックした広告や投稿、公式ページなどが紹介されている。
-
履歴や検索結果の怪現象(その2)
国内の検索サイトといえば、GoogleとYahoo! JAPANが代表格。両者に同じ検索キーワードを入力して結果を見比べてみると、表示されるサイトや順序などがほとんど同じことに気付くだろう(図1)。
-
履歴や検索結果の怪現象(その1)
「Google」で検索を実行すると、検索結果の表示画面に、各サイトへの自分のアクセス回数やアクセス日時が記載されることがある(図1)。キーワードの入力欄で冒頭の数文字を入力すると、過去に別の端末で入力したキーワードが候補として提示されることもある(図2)。
-
あの“怪現象”の正体とは?
インターネットで誰もが遭遇する
「検索結果に、どうしてこんな情報が表示されるのか」「一度クリックした広告が、どこのサイトでも表示されるのはなぜか」――。インターネットを使っていると、こうした不思議な現象に直面することがしばしばある
-
ネットで起こる「不思議」なことには理由がある
検索やSNSで遭遇する不思議の数々
「ネット検索で自分の行動が筒抜けになっている」「Twitterで覚えのないメッセージが発信された」「同じ広告がほかのWebページまで追いかけてくる」――。インターネットでは、こういった不思議さを多くの人が感じている。実害のないものもあれば、放置できないものもある。“怪現象”の仕組みを理解して安全に…
日経クロステック Special
What's New
経営
- 経営の見える化を目指すマイナビの挑戦
- 「クラウド時代のあるべき運用」を熱く議論
- 大企業にもキントーンの導入が進む理由
- 製造業DX「データドリブン経営成功のシナリオとは」
- NTTドコモ支援の実践型教育プログラム
- ジェイテクトエレクトロニクスのDX事例
- NTTデータに優秀なデジタル人財が集まる理由
- オリックス銀行×富士通時田社長 特別鼎談
- 脱レガシー案件≫SIerに必要な人財像は
- 3段階で考える、DXで企業力を高める方法
- イノベーションの起爆剤
- 大規模プロジェクトでPMが注意すべき点は
- 大阪・名古屋エリアのDXが注目される理由
- 力点は「未来予測」へ:データ利活用の勘所
- 生成AI活用でSAP BTPの価値が進化
- ServiceNowでDXを加速≫方法は
- SAPプロジェクトの全体像をいかに描くか
- DX時代、IT人財/組織の“理想像”は?