Writebox for Chrome」(Kazuhiro Shibuya 氏)

Chromebookで使えるテキストエディターが欲しい!

 筆者は、Chromebookを入手して、その軽快な動作やシンプルな使い勝手が気に入り、ふだんのWebブラウズなどに重宝している。Chromebookで普段の原稿書きもしたくて、しばらく使い勝手の良いエディターを探していた。

 Chromebookは、GoogleのWebブラウザー「Chrome」の動作に特化した「Chrome OS」が動くデバイスだ。Chromebookで使えるアプリ、ということは、パソコンのChromeで動くアプリでもある。同じアカウントでログインすると、複数のデバイスのChromeで拡張機能も同期させられる。どれかのChromeにアプリをインストールしておけば、導入の手間は掛からない。データの保存先をクラウドストレージに指定しておくと、複数の端末でデータの共有もできる。

 Chromebookは、インターネットに接続した状態で使うことが前提になっているが、アプリによってはオフラインでも使えるようになっている。外出先で無駄なパケットを消費したくなかったり、そもそもネットにつなげられなかったりする。アプリにオフライン機能があるかどうかは、使い勝手の結構なポイントになる。

 そうして筆者は、「Chrome ウェブストア」でさまざまなテキストエディターを探して使ってみたり、ネットで評判を調べたりなどしてきた。たくさん試した挙げ句に、「これはいい」と思って使っているのが、今回紹介する「Writebox for Chrome」だ。