みなさん、モバイルしていますか? モバイル業界としては、久しぶりに注目の新製品が発売になります。アップルのApple Watchです。いわゆる、スマートウオッチと呼ばれるもので、スマートフォンと連携して活用する腕時計型のデバイスです。スマートウオッチは、既に各社からAndroidスマートフォンと連携する製品がリリースされていますが、残念ながら大きなムーブメントにはなっていません。その市場に、アップルが、随分遅れて参入となりましたが、注目は高くなっています。まだブレイクしていないスマートウオッチ市場ではありますが、Apple Watchは別物のようです。

 Apple Watchは、4月10日の金曜日に予約が始まる、ということ以外は詳細が分かっていませんでした。そのため、どうやって予約するのかに注目が集まっていましたが、オンラインのApple Storeでネット予約する、ということになりました。報道によると、店頭行列を避けるために、購買者をネット予約に誘導しているという話でした。アップル製品の風物詩である、徹夜の行列を防ぐ意味もあるのでしょう。

 Apple Watchは、評判は高いものの、スマートウオッチ自体の市場があまり盛り上がっていないため、予約に関しては、どこまで盛り上がるのか、不透明な部分がありました。iPhone発売のときのような発熱した争奪戦にはならないのではないか、という予想もありました。

 予約開始日の4月10日は16時1分からのネット予約が始まるのですが、当日の朝からApple Store店頭で、試着ができるというので、早速、行ってみました。

Apple Store銀座の店頭にはApple Watchのディスプレイがありました
Apple Store銀座の店頭にはApple Watchのディスプレイがありました
[画像のクリックで拡大表示]