みなさん、モバイルしていますか? モバイル用途として、便利なものに、動画鑑賞があります。オンラインの動画サービスで、月額定額やレンタルで、数多くのタイトルの映画やドラマが提供されています。

 動画サービスでは、ドコモの「dビデオ」を愛用しています。月額定額で、docomo IDがあれば、他社製のスマートフォン、タブレットやパソコンでも視聴できるため、複数端末を愛用する私にとって便利なサービスです。このdビデオで、人気海外ドラマ「24」の新作「リブ・アナザー・デイ」が公開になりました。こちらは、月額定額ではなく、1本あたり200円のレンタルとなります。dビデオのレンタルは、30日以内に視聴を開始して、視聴を開始してから48時間以内という仕組みになっています。

 1話目は、無料でネット公開されていましたので、パソコンで視聴済みでした。そして、2話目は、レンタルビデオショップにて、DVDをレンタルして視聴しました。先着サービスで、オリジナルのクリアファイルをお店からプレゼントしてもらいました。

レンタルビデオショップにて、DVDをレンタル
レンタルビデオショップにて、DVDをレンタル
[画像のクリックで拡大表示]

 全12話あるので、残り10話です。DVDを借りて視聴するのも手間がかかるため、手軽に視聴できるdビデオのレンタルを利用することにしました。最初は、Android OSのXperia Z Ultraのアプリ「dビデオ」を使ってレンタル視聴していたので、特に問題がなかったのですが、途中から、iPad miniで視聴しようと端末を切り替えてみました。しかし、ここで問題が発生しました。

iPad miniのアプリ「dビデオ」
iPad miniのアプリ「dビデオ」
[画像のクリックで拡大表示]