みなさん、モバイルしていますか? モバイルをする上で、モバイル機器や通信環境の選択も重要ですが、もう一つ重要な点があります。かばんの選択です。自分のモバイルの作業内容に合わせて、モバイル機器を全て持っていきたいのが、モバイラーの性ではあります。しかし、持ち運べる機材数には限度があります。少しでも荷物を軽くしたい、でも、多くの機器を持ち歩きたい、そんなジレンマに悩んでいます。

 モバイル機器の運搬と収納に悩むモバイラーにお勧めのかばんがあります。「ひらくPCバッグmini」です(写真1)。この「ひらくPCバッグmini」は、ブロガーいしたにまさき氏プロデュースによるかばんです。前バージョンの「ひらくPCバッグ」に関しては、こちらのコラムで紹介しました(モバイラー究極のかばん「ひらくPCバッグ」)。

写真1●「ひらくPCバッグmini」。カラーは3種類ありますが、これはブラウンバージョン。
写真1●「ひらくPCバッグmini」。カラーは3種類ありますが、これはブラウンバージョン。
[画像のクリックで拡大表示]

 この「ひらくPCバッグ」はブロガーを中心に大人気のかばんとなっており、入手が困難な状況が続いていました。そんなときに、次期バージョンとして、「ひらくPCバッグmini」が登場しました。