みなさん、モバイルしていますか? 各社より、数多くのスマートフォンが発売されていますが、その中でも異色な機種があります。auのFirefox OS搭載スマートフォン「Fx0」です。Firefox OSを搭載しているということだけでもレアですが、それ以上に魅力があるのが、ボディのデザインです。本体の素材に半透明のパネルを採用し、端末のパーツが見えるようにデザインしています。さらに、端末スペックも高いものになっています。4G LTE対応、4.7インチHD IPS液晶ディスプレイ、Qualcomm Snapdragon 400 MSM8926プロセッサ(4コア、1.2GHz)と、スマートフォンの機能としては十分です。

 Firefox OS搭載スマートフォンは、開発用端末の「Flame」を使っていますが、「Flame」と比較すると、操作感は「Fx0」は軽快です。元々、Webアプリを中心に利用するFirefox OSに関しては、ブラウザー操作が中心になりますので、ある程度のスペックがあれば、快適に操作できます。今回の「Fx0」の仕様は、ブラウザー操作では十分に快適に操作できました。また、auのLTE通信により、高速なネット環境が利用できますので、ネット通信が必須のソーシャルネットワーク関連アプリの操作も快適なものになっています。

 そして、この「Fx0」は、新しいOSを搭載してるだけでなく、自分でアプリを開発する楽しみを経験することもできます。KDDI主催のハッカソンイベントが企画されていますので、他のスマートフォンでは体験できない新しい使い方を自身で工夫することが可能です。

 それでは、「Fx0」を写真でご紹介します。

「Fx0」。プロダクトデザイナー吉岡徳仁氏によるデザイン。
「Fx0」。プロダクトデザイナー吉岡徳仁氏によるデザイン。
[画像のクリックで拡大表示]