みなさん、モバイルしていますか? スマートフォンのOSは、iOSとAndroid OSの寡占状態が続いています。そんな状況でも、いくつかのOSが新たにリリースされています。昨年末に注目を浴びたのが「Firefox OS」です。今まで、日本国内では、開発者向けの端末しかリリースされていませんでしたが、auから「Fx0」というFirefox OSを搭載したスマートフォンが一般発売されたためです。

 Fx0はFirefox OSのアプリも少なく、ユーザーがアプリ開発をして使うようなシチュエーションを想定しており、なかなか敷居の高い端末です。それでも、ユーザー向けにアプリ開発用のセミナーが実施されて、面白い状況になっています。

 Fx0は、残念ながらまだ入手していませんが、昨年夏にリリースされた開発者向けのFirefox OS搭載のスマートフォン「Flame」が手元にありましたので、久しぶりに使ってみました。

Firefox OS搭載のFlame
Firefox OS搭載のFlame
[画像のクリックで拡大表示]

 リリース当時は、日本語入力ができない状態でしたが、OSのバージョンが1.3から2.0にアップして、日本語入力システムの導入が可能になると開発者サイトでの情報があり、バージョンアップしてみました。開発用端末のため、システムのアップデートはなかなか手間がかかります。パソコンとUSB接続して、ターミナル画面よりコマンドを打ち込みながらの作業となりました。Androidで多少は作業に慣れてはいますが、一般のユーザーには難しい作業です。

パソコンとUSBケーブルで接続してターミナル画面で操作
パソコンとUSBケーブルで接続してターミナル画面で操作
[画像のクリックで拡大表示]