みなさん、モバイルしていますか? 昔、モバイルをする上で悩みの種は、データの保管方法でした。容量の限られているハードディスクでは、全てのデータを持ち歩くことができず、不便なことがありました。しかし、今は、クラウドという便利なネット上のデータ保管方法がありますので、モバイルユーザーは、恵まれた環境になってきています。

 クラウド環境が常識になりつつありますが、まだまだ外部ストレージを使いたいシーンはあります。大きなサイズのファイル、特に1GB以上のサイズの動画ファイルを扱う上では、やはり大容量のUSBメモリやハードディスクは欠かせません。このストレージを使う上で、モバイルユーザーに新たに悩みが出てきました。小型タブレットでは、マイクロUSBしかなく、USB給電も不十分なため、USB接続でハードディスクなどのストレージが動かないシーンが出てきました。

 ノートパソコンと比較して、USBの利用が制限されているWindowsタブレットで、ハードディスクを安定して使う方法を模索していました。今回、どうにか安定した環境を作ることができましたので、紹介します。この方法は、全ての機器に当てはまるとは限りませんので、ご了承ください。

使っている機器は以下になります。

●Windowsタブレット「Miix 2 8」(レノボ製、Windows 8.1)
●1TBハードディスク「HD-AA10TK」(東芝製、USB接続)
●USBホストアダプター「USB給電機能付き!スマートフォン対応 ポケットホストアダプタ microUSB セルフパワー」(pocketgames製)
●USB充電アダプター(アップル製、iPhone用)

 これらを組み合わせて、Miix 2 8にて、1TBのハードディスクの接続ができました。

ハードディスク接続に使う機器
ハードディスク接続に使う機器
[画像のクリックで拡大表示]