みなさん、モバイルしていますか? スマートフォンユーザーが増えていますが、まだフィーチャーフォンを愛用している方がいます。個人的には、用途がはっきりしている方は、フィーチャーフォンを使い続けた方が良いと思っています。理由は、前回のコラム「2015年は第3のモバイルOS、手書きタブレット、ガラケーに期待」で紹介しました。

 フィーチャーフォンユーザーの方の中にも、スマートフォンを使いたい、と思っていらっしゃる方もいるでしょう。ただ、フィーチャーフォンからスマートフォンに機種変更するのは、清水の舞台から飛び降りるほどの決意が必要です(大げさでしょうか?)。実際に、スマートフォンに機種変更したのに、結局フィーチャーフォンに戻ってしまったユーザーもいますので、ガラケーからスマホへの移行は、大変なことだと思います。

 そんなリスクを冒さずに、フィーチャーフォンユーザーの方にお勧めなのが、フィーチャーフォンとスマートフォンの併用です。コストが掛かる?いやいや、かえって2台持ちした方が節約になるケースもあります。フィーチャーフォンユーザーの方は、今年こそ、この2台持ちで、スマートフォンデビューをお勧めします。

 普通にスマートフォンを増やしても、2台分の費用が掛かってしまいます。そこで、お勧めなのが、MVNOサービスを利用することです。MVNOサービスは、通信会社の回線網を、安い料金で提供しているサービスです。通信速度や容量など、安い分制限はありますが、フィーチャーフォンと併用するユーザーが、2台持ちするには、月額費用の負担を大幅に減らすことができます。

 フィーチャーフォンと併用する上で、スマートフォンの月額費用は1000円以下に抑えたいところです。将来的には、スマートフォンで通信を行い、フィーチャーフォンの通信費用を節約していけば、大幅な節約となります。節約に関しては、数か月、スマートフォンを併用しながら様子を見てみましょう。