• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

趙 章恩「Korea on the Web」

韓国でスピーカー付き冷蔵庫登場、音楽アプリが産んだ新市場

趙 章恩=ITジャーナリスト 2015/07/24 PC Online

 LG電子は7月、韓国市場向けにスピーカー付き冷蔵庫を発売した。その名は「ディオスオーケストラ」(ディオスはLG電子の冷蔵庫ブランド名)。980リットルと870リットルの二つのサイズが発売されたこの冷蔵庫は、冷蔵庫の一番上の部分にBluetoothスピーカーがついている。

 LG電子によると、韓国の主婦は1日平均4時間キッチンにいて、主婦の3分の2はキッチンで音楽やラジオを聴くという。このアンケート調査結果に基いて、主婦のライフスタイルに合わせた新製品を考案したところ、スピーカー付き冷蔵庫にたどり着いたそうだ。

 冷蔵庫のスピーカーはスマートフォンをはじめ、Bluetoothにつながるモバイルデバイスと連動する。冷蔵庫にスピーカーがついていれば、スペースを節約できる。食卓やシンクの上にワイヤレスポータブルスピーカーを置かなくても、音楽やラジオをきれいな音で楽しめるからだ。

写真●LG電子はBuletoothスピーカー付き冷蔵庫を発売した。スマートフォンと連動し、キッチンで音楽やラジオを聴きながら家事をする主婦が多いことに着目した(LG電子提供)。
[画像のクリックで拡大表示]

 キッチン用に防水スピーカーを買う必要もなければ、スピーカーを置いたらシンクが狭くなって料理がし辛いといったこともなくなる。LG電子は、冷蔵庫にスピーカーがあれば、キッチンにいながら語学の勉強やオーディオブックも楽しめるので、主婦がより有益に時間を使えると宣伝している。

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る