ネット通販の2強と呼ばれるアマゾンと楽天。まず両サービスの違いを見ながら、最新のネット通販サービスについて理解を深めよう。どちらも大型のサービスだが、アマゾンはセンター配送が中心、楽天は加盟店が集まるモール型という成り立ちの違いがあり、それがサービスの差につながっている。
例えば商品の品ぞろえ。アマゾンは約5000万種の商品を扱い、何でも見つかる印象がある。実は楽天の方が、旅行や金融商品などグループ内で扱う商品が多彩で、商品登録数は1億点となる(表1)。もっとも、国内大手の通販サイトでも数十万点の品ぞろえであることと比べれば、どちらも飛び抜けて多い。
気になる価格は、既存の一般的な専門店と比べればどちらも安く、問屋で買うような感覚を味わえる。どちらが安いかは商品によるが、最低価格を探しやすいのはアマゾンだ。新品の場合、商品名で検索すればすぐに最低価格が表示されるので分かりやすい。
一方、第2の通貨と呼ばれる、ポイントのたまりやすさで楽しめるのは楽天だ。同社が発行する「楽天カード」を使って楽天市場でクレジット決済すると、「楽天スーパーポイント」が購入額の2%付く。楽天以外の決済でもポイントが1%付き、楽天での買い物に使える。