かつては使う人が限られていたネット通販。その利用が年々拡大し、ついに10兆円市場に達する勢いだ。本や音楽、映画などコンテンツの販売に始まり、家電の購入もすっかり一般的になった。近年では、ネットスーパーの全国展開も進み、生鮮食品も自宅にすぐ届く。アマゾン、楽天の2大勢力とそのライバル企業が「早く」「安く」を追い求める、ネット通販の最新事情をお伝えする。
連載
ネット通販最新事情
より早く、より安く、生鮮品も届く
日経クロステック Special
What's New
経営
- 「クラウド時代のあるべき運用」を熱く議論
- 大企業にもキントーンの導入が進む理由
- 製造業DX「データドリブン経営成功のシナリオとは」
- NTTドコモ支援の実践型教育プログラム
- ジェイテクトエレクトロニクスのDX事例
- NTTデータに優秀なデジタル人財が集まる理由
- オリックス銀行×富士通時田社長 特別鼎談
- ERPプロジェクト≫IT人財の必須条件は
- 脱レガシー案件≫SIerに必要な人財像は
- 3段階で考える、DXで企業力を高める方法
- イノベーションの起爆剤
- 大規模プロジェクトでPMが注意すべき点は
- 大阪・名古屋エリアのDXが注目される理由
- 力点は「未来予測」へ:データ利活用の勘所
- 生成AI活用でSAP BTPの価値が進化
- ServiceNowでDXを加速≫方法は
- SAPプロジェクトの全体像をいかに描くか
- DX時代、IT人財/組織の“理想像”は?