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SNSの新潮流~位置情報サービスの何がそんなにすごいのか?

「どこにいる?」から生まれる新しいビジネスチャンスとは(前編)

日本でも本格普及の兆しを見せる位置情報サービス

佐藤 新一=ウィゾ・プロダクション 2011/09/20 PC Online

 いま何をしているかといった近況や、気になったニュース、写真や動画などを共有して交流するソーシャルメディアが人気だ。特に東日本大震災以降、ユーザー数は大きく伸びている。Googleも本格的に参入し、mixiが企業アカウントを作る機能を追加したりなど、ますます勢いを増している。

 そして、新たに注目を集めているのが、ソーシャルメディアと連携して、自分が今どこにいるかを共有する位置情報サービスだ。
 
 ソーシャルメディアの普及には、iPhoneなどのスマートフォンの躍進も一役買っている。その、スマートフォンに搭載されたGPS機能を利用した、スマートフォンならではのサービスが面白い。

 代表的なのは「4sq」とも略される、「foursquare(フォースクエア)」というサービス。iPhoneなどのスマートフォンで専用のアプリを立ち上げると、GPS機能で現在地を認識し、周辺のお店やスポットなどをリストアップしてくれる。その中から自分が今いる場所を選択し、投稿(チェックインという)するというものだ。
 

「foursquare(フォースクエア)」のトップ画面。Webサイトからチェックインの履歴を見ることはできるが、チェックインするには、iPhoneやAndroidなどのスマートフォン用のアプリを使う必要がある。
[画像のクリックで拡大表示]

 投稿の際には、一言付け加えたり、写真を添付することもでき、相互認証を行った「フレンズ」に知らされることになる。アプリでは、自分のフレンズがどこに居るかを一覧する他に、メールでも通知される。TwitterやFacebookにも同時に投稿されるので、すでにTwitterやFacebookを利用していればすぐにでも楽しむことができる。

 「自分の居場所」を共有することで親しい友達とコミュニケーションを取るためのサービスであるfoursquareだが、早くからリアル店舗と連動した試みが行われ、Web上では収まらない、リアルな楽しみも生まれてきている。

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