BlackBerryには、マイクロソフトオフィスのファイルを表示、編集するために「Doument to Go」のスタンダード版がインストールされています。これは、メインメニューの「アプリケーション」フォルダに入っています。このソフトウエアは、メールの添付ファイルにWordやExcel、PowerPointのファイルがあったときに呼び出されるほか、直接起動してWordとExcelのファイルを編集できます。実際には、3つのソフトウエアから構成されていて、「Sheet To Go」(表計算)、「Word To Go」(ワードプロセッサー)、「Presentation To Go」(プレゼンテーション)となっています。
SpreadSheet To GoとWord To Goはファイルを編集できますが、Presentation To Goはスライドショー機能中心で、編集作業は文字の入力修正、スライドの入れ替え程度しかできません。編集可能なのは、SpreadSheet To GoがExcel 2003までのxls形式と現行のxlsx形式、Word To GoがDoc形式とDocx形式です。Presentation To Goは、PowerPointのpptとpptxに対応しています。
Standard版には機能制限があります。上位製品のPremium版を購入すれば、より多くの機能を使えます。筆者が使ってみた感じでは、よほど本格的にBlackBerryでドキュメントを編集する用途がもない限り、Standard版で十分でしょう。