【液晶一体型】VALUESTAR Nシリーズ VALUESTAR N VN770/TG6R

スリムな一体型デスクトップが
フルハイビジョン表示液晶を新採用

 スリムな一体型デスクトップVALUESTAR Nがフルモデルチェンジした。とはいえ、デザインは旧モデルと同等だ。これまで19型ワイドだった液晶が、21.5型ワイドへと大型化され、さらに、1920×1080ドットのフルハイビジョン(フルHD)表示になったことが最大の違い。今シーズンのNECは、フルHD対応モデルが目白押しだ。

 地デジ番組が視聴できるテレビパソコンとしては、液晶のフルHD化はうれしいかぎり。ドライブもついにBlu-ray Discを搭載し、AVデスクトップとしても大満足の構成になっている。Blu-ray映画コンテンツの視聴にもハイビジョン液晶は最適だ。また、自分で撮影したハイビジョンビデオを編集しても、高画質のままでディスクに保存できる。今後、Blu-rayが普及するとともに、利用機会はどんどん増えていくだろう。

 テレビ機能は、最上位モデルのみ、地上・BS・110度CSのデジタル3波に対応したダブルチューナーを搭載。中堅モデルの「VN770/TG」は、地デジのみ対応でシングルチューナーだ。地デジ番組をハイビジョンのまま4倍録画したり、録画済み番組の編集にも対応するなど、テレビ機能も充実している。高速なCPUと4GBのメモリーで性能も十分。

購入のポイント!

地デジ視聴を目的に購入するなら、21.5型ワイドフルHDはとても魅力的だ。パーソナルルームに置くテレビとして、また高解像度パソコンとして活躍するはずだ。

[画像のクリックで拡大表示]