Ubuntuのバージョンについて

 本記事で紹介しているのはバージョン13.10ですが、2014年8月時点ではより新しい「Ubuntu 14.04 LTS日本語 Remix」が公開されています。

 古いパソコンをメディアサーバーに仕立てる前に、ウェブブラウザーの「Firefox」を使って、Ubuntuデスクトップのユーザーインタフェース「ユニティ」に慣れよう。左側に並ぶアイコン群を「ドック」と呼び、主要なアプリのアイコンが登録済みだ。例えば、Firefoxのアイコンをクリックすればブラウザーが起動する。FirefoxはWindows版と同様に最新のアップデートが受けられる。

 ドックのアイコンをクリックするとアプリが起動する。Firefoxを起動した例。[Shift]+[スペース]で日本語入力も可能だ。

[画像のクリックで拡大表示]

 ドックに登録されていないアプリは、ドック最上部にある検索ボタンで探して起動する。クリックして開いた検索ウインドウの最下部にあるアプリケーションアイコン(Aマーク)をクリックし、検索欄にアプリ名を入れればOK。最近使ったアプリも表示されるので探しやすい。

[画像のクリックで拡大表示]

 パソコンの電源をオフにするときには右上にある歯車のアイコンから、「シャットダウン」を選択すればOKだ。いきなり電源を切るとファイルが壊れる恐れがあるのできちんと操作しよう。

[画像のクリックで拡大表示]