キーボードのショートカットを普段から使っている人もまだまだ開眼する余地がある。本連載では、さまざまなキーボード操作術を紹介してきた。マウス一辺倒という人もぜひトライしてほしい。

 第30回を迎え、本連載もめでたく最終回となった。今回は、いままでに紹介した数々のショートカットキーの中から「これは最高!」という特選を紹介したい。

 で、選に入る前にひとこと。この連載を読んでいただいていた方には自明のことかもしれないが、ショートカットキーは恐ろしく数が多い。毎回、どうしてそんなにたくさんあるんだと思われたに違いない。

 それらのショートカットキーを全部覚える必要があるかというと、ない。ショートカットキーをひとつも覚えなくてもWindowsやアプリを操ることはできる。ショートカットキーの便利さよりも、組み合わせを覚えるほうが大変という気持ちもよく分かる。

 筆者のオススメは、試してみて、すこしだけ覚えるという方法。上澄みだけなら、ほんとに楽。これはいける! という組み合わせはとくに努力しなくても自然に頭に入ってしまう。

 どのショートカットキーを気に入るかは人それぞれなのだけど、よく使われるショートカットキーにはいくつかの条件がある。

 ひとつは押しやすいこと。
 もうひとつは、機能自体が便利なこと。
 三番目は、どこでも使えること。

 では、ショートカットキーベスト7、いきます。