キーボードのショートカットを普段から使っている人もまだまだ開眼する余地がある。本連載では、さまざまなキーボード操作術を紹介していく。基本も押さえるので、マウス一辺倒という人もぜひトライしてほしい。

 Windowsには標準で画像ビューワーが付属しているが、あまり高機能とはいえない。画像ビューワーは使い勝手のいいフリーソフトがたくさんあるから、なにかお気に入りのソフトを入れておくと、写真の整理が快適になる。

 筆者のオススメは「IrfanView」。jpeg画像の高速表示で有名だが、編集機能も充実している。さらにうれしいのは、とても使いやすいショートカットキーが設定されていることだ。

 文字を入力するためのソフトでは、基本的に「文字キー1文字」というショートカットキーは使えない。それが操作なのか入力なのかの判別がつかないからだ。

 でも、ほんとは文字キーが一番押しやすい。IrfanViewは基本的には画像を見るためのソフトだから、よく使う機能に押しやすい文字キーを割り当てている。

図1 IrfanViewは無料の画像ビューワー。ダウンロードは<a href=こちらから">
図1 IrfanViewは無料の画像ビューワー。ダウンロードはこちらから
[画像のクリックで拡大表示]