Windows 7には、Windowsが動作している別のコンピューターにネットワークを介してログインして遠隔操作できる「リモートデスクトップ接続」という機能が用意されている。社内ネットワークなどのLAN環境はもちろん、条件さえ整っていれば、インターネットを介して離れた場所にあるコンピューターにログインすることも可能だ。

 ただし、Windows 7の「Home Premium」と「Basic」は、接続される側(ホスト)にはなれないという制限がある。一方、すべてのエディションは、接続する側(クライアント)になれる。

Windows 7のエディションとリモートデスクトップのホスト/クライアントの関係
エディション接続される側(ホスト)接続する側(クライアント)
Enterprise
Ultimate
Professional
Home Premium×
Basic×
○……なれる ×……なれない

 リモートデスクトップを利用するには、接続される側(ホスト)で、接続を許可する設定をしておく必要がある。手順は次の通りだ。なお、この設定ができるのはEnterprise/Ultimate/Professionalだけだ(Home PremiumとBasicでは項目が用意されていない)。

コントロールパネルを起動したら、「システムとセキュリティ」をクリックする
コントロールパネルを起動したら、「システムとセキュリティ」をクリックする
[画像のクリックで拡大表示]

「システム」の「リモートアクセスの許可」をクリックする
「システム」の「リモートアクセスの許可」をクリックする
[画像のクリックで拡大表示]

「システムのプロパティ」ダイアログボックスの「リモート」タブが表示されたら、「リモートデスクトップ」の項目を設定して「OK」ボタンをクリックする。「ユーザーの選択」ボタンをクリックして、接続できるユーザーを指定することもできる。なお、管理者アカウントでかつパスワードを設定しているユーザーは、特に選択しなくてもリモートデスクトップで接続できる
「システムのプロパティ」ダイアログボックスの「リモート」タブが表示されたら、「リモートデスクトップ」の項目を設定して「OK」ボタンをクリックする。「ユーザーの選択」ボタンをクリックして、接続できるユーザーを指定することもできる。なお、管理者アカウントでかつパスワードを設定しているユーザーは、特に選択しなくてもリモートデスクトップで接続できる
[画像のクリックで拡大表示]

 「リモートデスクトップ」で選択できるの項目は次の3つである。

リモートデスクトップの設定
このコンピューターへの接続を許可しないリモートデスクトップ接続を無効にする。このコンピュータにリモートデスクトップで接続することはできなくなる。
リモートデスクトップを実行しているコンピューターからの接続を許可する次項の「ネットワークレベル認証」に未対応のコンピュータからのリモートデスクトップ接続も許可する。セキュリティは少し低下する。
ネットワークレベル認証でリモートデスクトップを実行しているコンピューターからのみ接続を許可する「ネットワークレベル認証」という認証方法に対応しているコンピューターからのリモートデスクトップ接続だけを許可する。Windows 7とWindows Vistaはネットワークレベル認証に対応している。Windows XP はService Pack 3で「ネットワークレベル認証」に対応したが初期設定では無効になっている(有効にするにはレジストリの変更が必要)。

XPでは……

 Windows XPでは、コントロールパネル(クラシック表示)の「システム」アイコンをダブルクリックして「システムのプロパティ」ダイアログボックスを開き、「リモート」タブで設定できる。

「システムのプロパティ」ダイアログボックスの「リモート」タブでリモートデスクトップの設定を行う
「システムのプロパティ」ダイアログボックスの「リモート」タブでリモートデスクトップの設定を行う
[画像のクリックで拡大表示]