セルをコピーすると、セル内のデータだけでなく、セルに設定した書式も一緒にコピーされる。Excelでは、ほかにも「セル内のデータだけ」をコピーしたり、「セルの書式だけ」をコピーすることもできる。ここでは、すでに設定したセルの書式を、他のセルにペースト(適用)するテクニックを解説しよう。

 操作は簡単だ。書式が設定されているセルを選択して、ツールバーの「書式」ボタンをクリックする。実行すると選択したセルがコピーされた状態になるので、同じ書式を採用したい貼り付け先セルをクリックするだけだ。

図1 コピー元のセルを選択して「書式」ボタンをクリックする
図1 コピー元のセルを選択して「書式」ボタンをクリックする
[画像のクリックで拡大表示]

図2 書式をペーストしたいセルをクリックする
図2 書式をペーストしたいセルをクリックする
[画像のクリックで拡大表示]

図3 コピー元の書式だけがペーストされる
図3 コピー元の書式だけがペーストされる
[画像のクリックで拡大表示]

 同じ書式を複数のセルに続けてコピーするときには、「書式」ボタンをダブルクリックするといい。「書式」ボタンをダブルクリックすると、ESCキーを押すまで同じ書式を続けてコピーすることができる。