「クリックスタンパー」(Tomoyasu Kato 氏)

オフィスファイルなどに添える「バーチャルはんこ」が欲しい!

 筆者は、たいていのことはテキストエディタで済ませてしまっているので、あまり整形した文書やスプレッドシートなどのオフィス書類には縁がない。とはいえ、最近はいろいろと資料を作って配る用途も増えてきていて、オフィスソフトで書類を作ることも多くなった。

 オフィス書類をPDFにして配布することも増えているが、基本的には紙への印刷を目的に作成することが多い。そんなとき、このオフィス書類を「それっぽく」見せるのが、実際に紙に押したような感じで配置する「バーチャルはんこ」である。タイトル右下の自分の名前や会社名などにそれっぽい「バーチャルはんこ」を押せば、ワンポイントにもなるし、実際にハンコが押されているようなリアルさを演出できる。

 もちろんそうした「それっぽく装飾」「リアリティを出す」だけでなく、実用途もなくはない。実際に押したホンモノの印鑑ではないから、公的に通用するものではないが、「○月○日に△△が作成しました」「××が閲覧済みです」といった、ゴム印や日付印のような用途にも利用できる。

 そんな感じで、装飾用、もしくはゴム印や日付印代わり、使う人しだいでどんな用途にも使えるが、あくまでもバーチャルなはんこであるため、遊び的な要素が大きい、ということは認識しておいたほうがいいだろう。

 本コラムや日経パソコンなどの記事でも、こうした「バーチャルはんこ」作成ソフトはいくつか紹介してきた。「クリップスタンプ2」というソフトも、そのうちの一つだ(関連記事:文書ファイルに押すハンコが簡単に作れる「遊びゴコロ」)。

 ところが最近、あらためてこのソフト使いたいと思ったのだが、ダウンロードページがリンク切れになっていた。そこで、いろいろと他の同種ソフトを探していくなかで、おまかせレイアウトでの簡単操作と、出力形式が豊富な「クリックスタンパー」を見つけた。使ってみたらなかなか便利なので、今回はこれを紹介しようというわけだ。

 なお、その後「クリップスタンプ」もここに健在ということが判明した。こちらも使いやすいので、好きなほうを選ぶとよい。ちなみに、ベクターでの最近の一番人気は、今回紹介する「クリックスタンパー」らしい。

 「クリックスタンパー」の説明にはこうある。

・おまかせレイアウトで美しいスタンプ画像を作成する電子印鑑ソフトです。
・入力された文字列から自動的にレイアウトを調整します。
・スタンプ画像はクリップボードとファイルに出力できます。
・対応しているファイル形式はEMF、PNG、JPEG、BMP、GIFです。

 おまかせレイアウトで名前などを入れるだけ。丸と四角にバランスよく配置したハンコや、今日の日付を入れた日付印などが超カンタンに作れる。仕事の書類に、はがきや封筒に、ちょっとした画像加工やバーチャル書道の落款代わりに、仕事に趣味に、アイディア次第でいろいろ活用できる。

 というわけで、おまかせレイアウトで美しい「バーチャルはんこ」を作れる「クリックスタンパー」をダウンロード/インストールして、使ってみよう。