「FACE YOUR MANGA」(FACEYOURMANGA)

写真はちょっと気恥ずかしいので自分用のアイコンが欲しい!

 筆者はさまざまなSNSを利用しているが、SNSで使っているアイコンは昔飼っていたフェレットの「ぴーちゃん」だったり、以前の連載のバナーで描いてもらった自分の姿のイラストだったりして、お世辞にもほかの知り合いから「あっ、エミさんだ」と判別できそうなシロモノではない。

 わりとしょっちゅう、古い知り合いなどから「名前で検索しても同姓同名がたくさんいるし、アイコンが顔写真じゃないからSNSで見つけづらい」と、言われてしまったりする。

 自分と判別してもらいたいものの、リアルな写真は気恥ずかしい。そういう場合に便利に使えそうなのが「似顔絵」だ。自分によく似た似顔絵アイコンを、顔を判別できる写真代わりにしよう、という目論見である。

 近頃はやりのメッセージアプリなども、やはりその人とわかるアイコンのほうが、ひと目で判別できてありがたい。そんな感じで、ひとつ自分に似た似顔絵アイコンを作成しておくのも悪くない。

 こうした似顔絵作成的なアプリを、以前この連載で紹介したことがある。これはこれで手軽に似顔絵を作成できてよいのだが、あまりアイコン向きではなかった。

 そこで、Webサービスで、パーツを選んでいくだけでカンタンに使えて、しかもパーツの選択肢とかが多くて、ユニークな「似顔絵アイコン」を作りやすいものはないかなぁ、ということで探してきたのが今回紹介する「FACE YOUR MANGA」というサービス。「MANGA」という名前だが英語サイト。「マンガ」という日本語は世界共通なんだなぁと、あらためてびっくり。

 個人使用であれば無料で使える。高精細画像を有料で提供するサービスもあるが、SNS用などのアイコンでの使用が目的なら、無料の範囲で問題ない。あと、ユーザー登録すれば作成した似顔絵をあとで編集できたりする利点はあるけれど、作成してダウンロードするだけなら登録なしでも利用できるのが、個人情報を出さずに済んで、なかなかありがたい。

 では、さっそく「FACE YOUR MANGA」で、自分の似顔絵アイコンを作成してみよう。

「FACE YOUR MANGA」を使ってみよう

 まずは「FACE YOUR MANGA」の作成ページにアクセス。「Choose Gender」で性別を選ぶ。

図1 まずは性別を選ぶ
図1 まずは性別を選ぶ
[画像のクリックで拡大表示]