「MailStore Home」(MailStore Software GmbH)

いろんなサービスのメールデータをバックアップしたい!

 イマドキなパソコン/スマホのユーザーは、たくさんのメールアドレスを持っているだろう。インターネットプロバイダーや会社から割り当てられるアドレス、GmailやiCloud、Yahoo!、マイクロソフトなどの各種Webサービス系のメールアドレス、NTTドコモやau、ソフトバンクモバイルなどの携帯キャリア系のメールアドレス、その他もろもろ、たくさんの種類がある。

 それらのメールは、パソコンではメールソフト、Webサービス、スマホではメールアプリなどで送受信していて、管理は結構大変。GmailなどのWebサービスで、あらゆるアドレスを設定して総合的にまとめ読みしているというユーザーもいることだろう。

 筆者も、パソコンではOutlookで、総合的にはGmailで、スマホ(Android)では「K-9 mail」などのメールソフトで、それぞれ複数のアドレスを管理している(関連記事:Androidの電池消耗の一因である「Gmail」の代わりに、快適に使えるメールアプリ)。

 で、今回問題にしたいのは、それら各サービスのメールデータ。特に、Webサービスでメールを送受信しているもの。パソコンのメールソフトで送受信している場合は、メールソフトのデータをバックアップすればいいが、Webメールサービスの場合は、データはクラウド上に置かれ何とも心許ない。

 Webメールのサービスは突然、サービス側の事情で停止したり、はたまたトラブルで止まってしまう可能性がある。止まってしまうだけでなく、データが失われる危険もあるかもしれない。また、自分の誤操作で、大半を消去してしまうことも考えられる。

 実際筆者は、数GBあったGmailのデータを自分の誤操作で失ってしまった苦い経験がある。新規のメールソフトでメールを取得しにいったのはいいが、「○日過ぎたメールはサーバーから消去」という設定のチェックボックスのチェックを外すのを忘れていたのである。

 そんなこんなで、特にWebサービスのメールデータは、どこかにバックアップしておかないと、丸ごと、もしくは一部が消えてしまう事態もあり得る。

 そうそう、Gmailのバックアップには、「Gmail BackUp」というオンラインソフトがあり、このコラムでも紹介し、筆者も愛用してきたが、いかんせん、ソフト自体が更新を停止してからかなりの年月がたってしまっていて、あまりおすすめできるシロモノではなくなってきた。しかも、Gmail以外のメールデータもバックアップしたい。

 そんなときに見つけて、それ以来重宝しているのが、今回紹介する「MailStore Home」だ。有料ソフトの無料版で、非商用に限り無償で利用できる。