「Compressnow」(compressnow.com)

画像をあまり劣化させずにサイズを小さくしたい!

 筆者は、さまざまな雑誌などの記事の校正を、メールに添付されたデジタルデータでやりとりしている。これは何度かお話ししているが、その先は、送られてきたPDFファイルをプリンターで印刷、校正して赤ペンで指示を入れ、これをドキュメントスキャナーでスキャンし、画像にして送り返す、という手順でこなしている。

 なんだかイマドキのような、レトロなような、おかしな感じではあるけれど、一番これが効率がよいので、この方法に落ち着いている、という感じだ。

 でも、校正がたくさんになると、送り返す校正ゲラのファイルが、いくらまとめてアーカイバなどで圧縮しても結構大きくなり、なかなかメールで送りにくいサイズになってしまう。通常のメールの添付ファイルは数MB程度に抑えたいので、それは結構困る。そういうときはファイル便やクラウドストレージなどを利用する場合もあるが、できる限りメールで送りたい。

 スキャンした画像はJPEG形式。これをグラフィックソフトで開いて赤ペンの文字がよく見えるように色調整した後、通常のJPEG品質からぐっと品質を落としてファイルサイズが小さくなるよう圧縮率を上げて、ファイルを保存している。これでかなりファイルサイズが小さくなり、メールでも送りやすくなるというわけだ。

 ところがまあ、最近では色調整を行わなくても、ドキュメントスキャナー付属のソフトでそこそこ良い感じの画像ができる。この画像をもっと簡単に圧縮できる手段はないかなぁ、と思うのだ。

 こうした校正ゲラなら「読めればいい」程度の画質で、ぐぐっとファイルサイズを圧縮してしまっても構わない。しかし、これが通常のデジカメやスマホで撮った写真を送る、とかだったら、あまり画像品質を落とさずに、コンパクトにできればさらによい。

 あと、メールで送る以外にも、ブログやホームページ、SNSなどに貼り付ける際にも、何かと利用する書類を作成する際にも、画像が軽ければ表示も速いし、ネットトラフィックも占領せずに済んで、いいことづくめである。

お手軽にオンラインで画像を圧縮したい!

 そうした、「画像をあまり劣化させずにファイルを圧縮する」ソフトはけっこうある。この連載でも「Caesium」というソフトを紹介していて、これは、画像をプレビューしながら圧縮率を選べるという、なかなかのスグレモノではあった。

 ただし今回は、ソフトをダウンロード/インストールすることなく、オンラインでお手軽に使えるWebサービスでまかなおう、と考えた。

 そこで紹介するのは「Compressnow」というWebサービス。このサービスを発見して、非常に重宝している筆者なのだ。9MBまでのGIF、JPEG、PNGファイルを「+」ボタンでアップロード、上のスライダーで圧縮率を選ぶ。指定したら「Compress now」(今すぐ圧縮)ボタンを押すだけ。かなりのシンプル操作だ。

図1 「Compressnow」のメインページ
図1 「Compressnow」のメインページ
[画像のクリックで拡大表示]