「Icecream Slideshow Maker」(Icecream APPS)

スマホのスライドショーもカンタンでいいが、真骨頂はパソコンでの作成

 スマホやタブレットで、ストレージ内の写真をスライドショーで楽しむ、というのはスマホユーザーなら誰しもやったことがあるだろう。大抵の場合はOSの機能で、スライドショーをプレイして楽しめるようになっている。好きな音楽を流すこともできるし、HDMI経由などで大型のテレビに出力してみんなで見ることもできる。

 先日、「もっと便利に使うためのお役立ちiPhone/Androidアプリ」連載で、「koukou.tv」というアプリを紹介した。これは、iPadなどのiOS機にクラウドストレージサービス内の写真のスライドショーを送って楽しむ、というもの。遠く離れた祖父母に、孫の写真を見せるといったときにも役立つ、なかなか素敵なアプリ&サービスだ。

 とはいえパソコンがあるなら、パソコンでしっかり「スライドショー動画」を作ってみたらどうだろう。画像の切り替え効果もばっちり選べて、BGMも選び放題(ただし公開する際には著作権フリーのものなどを使う必要がある)。メールで送ったり、クラウドストレージで共有したり、YouTubeにアップロードしたりも容易。そんな感じで、さらさらっとパソコンでオリジナルなスライドショー動画を簡単に作れればいいな、と思う。

 今までもそうしたスライドショー作成ソフトをいくつか紹介してきたが、今回紹介するのは、最新のWindows 8対応、さらに簡単に作れて効果的なソフト。その名は「Icecream Slideshow Maker」だ。説明にはこうある。

アイスクリーム・スライドメーカーを使用することで、お気に入りの写真から美しいスライドショーを作成することができます。スライドショーにお好きなBGMや派手なエフェクト効果などを追加することにより、写真に新たな命を吹き込むことができます。アイスクリーム・スライドメーカーを使えば、パソコンが苦手な人でも、数分でマルチメディアスライドショーを作成することができるのです。写真を選び、表示時間を設定し、音楽やエフェクト効果を追加すれば、一流クリエイターが作ったかと見間違えるようなハイクオリティーなスライドショーが完成します!

 スマホアプリ並みの簡単操作で作れて、出来栄えはパソコンクオリティ、というのがいい。では早速ダウンロード/インストールして、使ってみよう。

「Icecream Slideshow Maker」のダウンロードとインストール

 「Icecream Slideshow Maker」のページで「無料ダウンロード」をクリックしてファイルをダウンロード。

図1 公式ページの「無料ダウンロード」を押してダウンロード
図1 公式ページの「無料ダウンロード」を押してダウンロード
[画像のクリックで拡大表示]