「コピペテキスト修飾除去」(INASOFT)

修飾つきのコピペでイライラ…

 ワープロソフトやDTPソフトなどで文書を作成していて、ほかのワープロ文書やWebページなどからテキストをコピペしようとしたとき、書式までコピペされてしまって非常にとまどうことがある。

図1 Webページの文字列などをコピーしてワープロに貼り付けると、表形式やリンクの書式などを含めてペーストされてしまうのでそのままでは文章に使いにくい
図1 Webページの文字列などをコピーしてワープロに貼り付けると、表形式やリンクの書式などを含めてペーストされてしまうのでそのままでは文章に使いにくい
[画像のクリックで拡大表示]

 そんな事態を避けるために、筆者はコピーした文章を、いったん「メモ帳」や「TeraPad」などのテキストエディターを経由する方法を取っている。コピーした文字列をいったんエディターに貼り付けて、それをまたコピーし、作業中のワープロソフトに貼り付ける。でもそれは、明らかに二度手間だ。

 イマドキなワープロソフトは、貼り付けるときに書式をコピーするかどうかを選べたりもするが、手に馴染んだ旧式なソフトでは、そうした「親切設計」は装備されていなかったりする。

 また、書式設定を行ってある文章の続きに、ほかの書式の文字列が貼り付けられてしまうと、書式がシッチャカメッチャカになって、間違えてコピーした書式がいつまでも反映されて、ひどく苦労してしまうこともある。

 そんなときに役立つソフトがないかなぁ、と筆者は思っていた。クリップボードに関しては、履歴を保存して好きなものを貼り付けられるなどの便利ソフトがたくさんあるから、コピーしたテキストの修飾を除去してくれるソフトもあるだろう、と思ったわけである。

 というわけで、見つけてきたソフトが、今回紹介する「コピペテキスト修飾除去」だ。まさにその通りのソフト名である。説明にはこうある。

 ExcelのセルからWordの文章へコピーしようとして、余計な罫線やら太字やら色やらの属性がくっついてきてしまうことを、うっとうしく思ったことはありませんか?
 あるいは、Visual StudioのソースからコメントをWordに貼り付けようとして緑色の文字になってしまったりして、イライラしたことはありませんか?

 もちろん、形式を指定して貼り付けたり、メモ帳を経由してコピペしたりするなど解決策はありますが、それ自体が面倒くさい。このツールはクリップボードを監視し、文字に付けられた余計な属性情報を取り除いてくれるツールです。