「Online Logo Maker」(Online Logo Maker)

イベントやスポーツチームにカッコいいロゴを作りたい!

 友人同士などで行うイベントや有志が集まるスポーツチームなどで、チーム名などを決め、カッコいいロゴマークなどを作って、Tシャツやユニフォーム、印刷物、Webページなどに使えば、アピールにもなるし、みんなの団結力も強まる。

 でも、見栄えのよいロゴを一からデザインするのはなかなか難しい。図形を組み合わせて自分たちで作ってみても、何となく間延びしてしまったりして「カッコよさ」からは程遠かったりする。

 プロのデザイナーに頼むのも手だが、それなりにお金もかかるし、デザインの心得のある知り合いに作ってもらうとしても、お礼が大変だったり、ましてやタダで作ってもらったりすると、出来映えに文句はいえない。

 そんなときに利用したいのが、ロゴ作成のWebサービスだ。筆者は以前、有料のロゴサービスで一部のみ無料、というサイトを利用していたが、無料のものはモノクロなうえ限られたデザインしかなく、いつも有料のロゴを指をくわえて見ている状態。そんなところに、すべて無料でロゴマークもフォントも、かなりたくさん用意されていて、さまざまなロゴマークを作り放題、というサイトを見つけた。

 それが今回紹介する「Online Logo Maker」。ユーザー登録をしておけば、プロジェクトも保存できるので、いつでも修正が可能。みんなで検討しつつ作る場合などに有効だ。

 無料サービスで気になるのは、著作権などの権利関係だが、翻訳サービスを使ってくまなくサイトの文章を読んでみたが、どうやら個人利用でもビジネス利用でもユーザーの自由にしてOKという感じ。ただし、生成されるロゴマークはビットマップの画像で、プロ仕様のベクトルデータではないので注意が必要。そのあたりが無料で提供されるゆえんかもしれない。

 使用法としては、サイトにアクセスしてジェネレーターページにジャンプ。そこでロゴ、フォントなどを選び、文字を入力し、影などのアレンジを選んでロゴを書き出す。そんな手順で、あっという間にロゴが完成する。とりあえず、作って書き出すだけならユーザー登録は不要だ。

 というわけで、簡単にカッコいいロゴマークを作成して書き出せる「Online Logo Maker」を使ってみよう。

「Online Logo Maker」を使ってみよう

 「Online Logo Maker」のサイトにアクセス。いつものごとく、サービスの利用とデータのダウンロードは自己責任で。

 右下にある「Start Online Logo Maker」リンクをクリック。

図1 サイト右下のリンクをクリック
図1 サイト右下のリンクをクリック
[画像のクリックで拡大表示]