「yosetti」(yosetti)

色紙での「寄せ書き」は、結婚式や送別会などの定番

 結婚式や送別会などで、色紙にみんなでメッセージを書いて送る「寄せ書き」は定番中の定番。会の中で回す場合もあるし、会社や学校のクラスなどであらかじめ回すこともある。みんなからもらったメッセージの書かれた「色紙」は、宝物として部屋に飾ったり、大切に保存してたまに眺めたり…。

 リアルではそんな感じで、「寄せ書き」が送られるわけだが、いかんせん1枚の色紙を回すのは大変だし時間がかかる。あわてて書いて間違えてしまったり、もっと気の利いたメッセージにすればよかった、なんて後悔したりすることもしばしば。特にこの忙しい世の中では、寄せ書きをみんなで回して完成させる、というのは、かなり労力がかかることだろう。

 みんながスマホやパソコンを持つITな今日この頃、色紙にペンという原始的な手段ではなく、もっと気が利いて、しかも効率よく便利に行える「寄せ書き」があれば、なんて、寄せ書きが回ってくるたびに思っていた筆者であった。

 キーボードばっかりで字もあまり書き慣れていないし、テキストとかで何度も修正できるシステムに慣れすぎてしまっているせいか、一発で書いたものはだいたいお話にならないぐらいお粗末…。

 寄せ書きは送った相手の一生の記念だし、そこに書いた文章も一生残ってしまうだけに、なにか便利なシステムはないか、と思っていたところに、見つけたのがこの「yosetti」というサービスだ。

 手書きの良さは出せないものの、メッセージはばっちり熟考できるし、FacebookやTwitter、LINE、メールなどイマドキな便利なシステムをフル活用して、遠隔地にいる友達も含めて、みんなに書いてもらうことができるのだ。

図1 「電子寄せ書き」がみんなで作れる「yosetti」のトップページ
図1 「電子寄せ書き」がみんなで作れる「yosetti」のトップページ
[画像のクリックで拡大表示]

 寄せ書きは、Web上で送るなら無料。ダウンロードして永く残しておきたいならPDFファイル(500円)。そして、立派な色紙へのプリントも贈ることができる(2680円~)。説明にはこうある。

ヨセッティ(yosetti)はオンラインで寄せ書きをお届けするWebサービスです。単純なテキストではなく、華やかなメッセージを大切なあの人へのギフトとしてお届けしてみませんか。 出来上がった寄せ書きは、「Webでお届け(無料)」「PDFデータを購入」「プリントしてお届け」の3つの方法でお届けします。