2013年、数多くの流行語が登場

 2013年も残すところ、あとわずか。気が付けば、季節は12月となり、いわゆる「暦の上ではディセンバー」(NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に登場した架空アイドルグループ「アメ横女学園芸能コース」の楽曲名)という時期に入った。先日発表された「2013 ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)では、年間大賞に「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」の4つが同時入賞するなど、今年は例年以上に激戦だったようだ。

 世の中にブームが起きると、必ずと言っていいほど関連グッズが販売される。これはいつの時代も変わらない現象だろう。特に最近では、世相を反映したスマホアクセサリーも人気だ。実際に、家電量販店や通販サイトをのぞいてみると、その年に流行した言葉やキャラクターをモチーフにしたiPhoneケースが数多く並んでいる。まさにiPhoneケースは、現代社会の流行に最も敏感なアイテムとなっているようだ。

 そこで、今回のスマホアクセサリー調査団は、2013年に流行したキーワードをiPhoneケースで振り返ってみようと思う。思わず口にした「あの名台詞」を思い出しながら、今年1年をぜひ振り返ってほしい。また、数年後にこの記事を見返した時、「今は言わなくなったけど、2013年はこんな流行語があったなぁ」と懐かしんでもいいだろう。それではさっそく調査を開始しよう!

12月に入り、2013年も遂に大詰めだ。今年はインパクトのある流行語が数多く生まれた年だった。
12月に入り、2013年も遂に大詰めだ。今年はインパクトのある流行語が数多く生まれた年だった。
[画像のクリックで拡大表示]