お盆休み直前だ。帰省したら、昔の友人達と飲み会を、という人も多いだろう。そこで必要になるのがスケジュール調整。空いている日を確認し、最適な日を選ぶのは、なかなか大変だ。特に、日頃は会わない遠く離れたメンバーの調整は骨が折れる。そんなとき利用したいのが、今回紹介する「調整さんBETA」(リクルートホールディングス メディアテクノロジーラボ)だ。ユーザー登録不要で、参加者の予定を手軽に確認・調整できる。昔からあるツールなので知っている人も少なくないかもしれないが、お盆前の活躍しそうな時期でもあったので、改めて取り上げてみた。

[画像のクリックで拡大表示]

参加者の空いている日をネットで確認してイベント開催日を調整できる

 打ち合わせをしたり、飲み会を開催したりするときは、まずは参加者の予定を確認するだろう。企業内の打ち合わせならグループウエアを利用すると思うが、社外の人との打ち合わせや飲み会では、メールやSNSを使って参加者の空いた日時を確認し、開催日時を決めるだろう。

 今回取り上げる「調整さんBETA」は、それをWeb上で実行するツールだ。使い方は次のようになる。


代表者がイベントを作り、自分の出欠を入力する。

他の参加予定者が、指定されたWebページにアクセスして自分の出欠を入力する。

 イベントを作成するとWebページが生成され、そのWebページに各人がアクセスし、予定を入力していく仕組みだ。

 なお、パスワードなどの情報保護の仕組みはまったく用意されていない。第三者に漏れると困る予定については、このツールを使うことは避けた方がよい。