「Folder Size for Windows」(Brian Oraas 氏)

なぜフォルダーのサイズが表示されないのか…

 ファイルの整理をする際に、フォルダーのサイズを知るのは重要だ。例えば外付けHDDやDVD-Rなどにバックアップをする際とか、コピーや移動をする際とか、とにかく、フォルダーに収められたファイルの総サイズは、効率よくディスクにファイルを収めるために、何かと必要になる指標である。

 ところが、Windows純正のファイラーであるエクスプローラーでは、「詳細」設定などにしても、ファイルサイズは表示されるのに、フォルダーの合計サイズは表示されない。これはなかなか不愉快。ならばどうやってフォルダーサイズを確認するかといえば、フォルダーを右クリックしてメニューから「プロパティ」を選び、「全般」タブの「サイズ」を参照するのだ。

図1 Windows純正のエクスプローラーでは、ファイルサイズは表示されるのに、フォルダーサイズは表示されない
図1 Windows純正のエクスプローラーでは、ファイルサイズは表示されるのに、フォルダーサイズは表示されない
[画像のクリックで拡大表示]

図2 フォルダーサイズを確認するには、フォルダーを右クリックしてメニューから「プロパティ」を選び、「全般」タブの「サイズ」を参照しなくてはならない
図2 フォルダーサイズを確認するには、フォルダーを右クリックしてメニューから「プロパティ」を選び、「全般」タブの「サイズ」を参照しなくてはならない
[画像のクリックで拡大表示]

 こうしていちいちプロパティを開かないと、フォルダーのサイズが確認できない。とっても不便であるものの、そのときその用事が終われば忘れてしまう。で、また、コピーなどする際に「ああ、プロパティを開かなきゃ分かんないのは面倒だな」と、いちいち思うわけである。

 まあ、サイズを知りたいフォルダーがひとつだけなら、それも許せなくはないが、たくさんのフォルダーをバックアップしたいときなどに、全てプロパティを見なければいけないのは手間でもあるし、ひとつひとつのフォルダーがいったい何MB、何GBあったか、なんて覚えていられるわけもないので、何度も開いて確認したりして、面倒である。エクスプローラーの「詳細」モードの「サイズ」のところに、フォルダーサイズも表示されればいいのになぁ、と思えど、そこは白紙のままである。

 そんなこんなで、いい加減、フォルダーサイズが簡単に分かる方法はないかなぁ、と、重い腰を上げて調べ始めた筆者である。とりあえず、機能豊富で、かゆいところに手が届く、サードパーティ製のファイラーを使い始めたこともあった。とはいえ、余計なソフトは使いたくないとか、複数台のパソコンに、同じファイラーの同じ環境を整えるのはかなり面倒とか、さまざまな理由で、やはりエクスプローラーに戻してしまった。

 そんなところに見つけたのが、今回紹介する「Folder Size for Windows」。エクスプローラーの表示にフォルダーサイズを追加してくれるソフト。フォルダーサイズが分かるのは、なかなか使い勝手がいい。

 ただしこのソフト、OSによって若干、表示方法が異なるので注意が必要。

 Windows Vistaや7の場合は、ドライブやフォルダーをエクスプローラーで選んだ際、エクスプローラーのウインドウの右に、「Folder Size」ウインドウを表示する。この「Folder Size」ウインドウは、下層のフォルダーとファイルのサイズを一覧表示する。エクスプローラーでフォルダーを開くと、「Folder Size」ウインドウの内容もそれに従う。

 XPの場合は、「詳細」の項目に「フォルダサイズ」を追加する。これは、「詳細」項目のどれかを右クリックして、「フォルダサイズ」項目をオンにすることで表示される。従来の「サイズ」項目をオフにして、「フォルダサイズ」項目をオンにすれば、フォルダーとファイルのサイズが表示されて、分かりやすい。

 というわけで、エクスプローラーでフォルダーサイズを表示できる「Folder Size for Windows」をダウンロード/インストールして使ってみよう。Webサイトは英語だが、シンプルなソフトゆえ、問題はないだろう。