よく使うファイルやソフトのショートカット、ダウンロードしたデータの一時置き場などとして使い、つい散らかりがちなデスクトップ。何度整理してもいつの間にかアイコンが散乱してしまい、それを一つずつ元に戻すのは思ったよりも面倒だ。
そんな手間を解消するのが、デスクトップのアイコン配置を保存しておき、いつでも瞬時に復元できる「ReIcon」(図1)[注]。「いつもの配置」を保存しておけば、散らかってしまったデスクトップもすぐに元通りになる。デスクトップのアイコンをうっかり「更新順」に並び替えてしまったといった場合にも役に立つ。より積極的な活用法としては、「画像編集用」「文書作成用」など、用途ごとに最適なアイコンの配置を切り替える使い方も考えられる。