「FileMany」

ファイルメニー/対応OS:7 /Vista/ XP
http://codepanic.itigo.jp/FileMany.html

[画像のクリックで拡大表示]
作者/Shougo Suzaki氏
埼玉県川口市在住の37歳。大手IT企業でプログラミングの仕事をしている。趣味は自転車。自宅近くの川沿いを、河口まで20kmほど走ることも。お酒は飲まないが、甘いものが大好き

 撮影したデジカメ写真をいったん「ピクチャ」へ保存し、その後「プリント用」「配布用」といった別のフォルダーを作成して、用途に応じて目的の写真をコピーする──。このように写真を整理している人は多いだろう。しかし、同じ中身のファイルをHDDのあちこちに放置するのは、HDDの無駄遣いだ。かといって、過去にコピーしたファイルを1つずつ探し出して削除するのは手間がかかる。

 こんなときに役に立つフリーソフトが「FileMany(ファイルメニー)」だ。これは、HDD内に保存されている重複ファイルを自動で検出するソフト(図1)。コピー元となった一番古いファイルのみを残して、削除する。ファイル名を変えていても、中身が同じなら同一ファイルとして検出する優れものだ。

重複したファイルをまとめて削除
図1 HDD内に保存してあるファイルを別のフォルダーにコピーした後、そのままにしていることはよくある。ファイルメニーを使って、不要な重複ファイルをまとめて削除しよう
図1 HDD内に保存してあるファイルを別のフォルダーにコピーした後、そのままにしていることはよくある。ファイルメニーを使って、不要な重複ファイルをまとめて削除しよう
[画像のクリックで拡大表示]

 ソフトを制作したのは、埼玉県在住のShougo Suzaki氏。大手IT企業にプログラマーとして勤務する傍ら、フリーソフトを作る37歳の男性だ。

 Suzaki氏がファイルメニーを作成したのは約4年前のこと。同種のソフトはそれ以前もあったが、「パソコンに詳しい人向けに作られたソフトで、万人向けではありませんでした。パソコンに詳しくない自分の親でも、説明書を読まずに使えるソフトがあれば……」と思ったのが制作のきっかけ。メイン画面の左端にフォルダーをツリー状に表示させて、検索対象とするフォルダーを選択しやすくしたのは、パソコン初心者を思って作ったSuzaki氏のこだわりだ。

 しかし、ソフトを1週間で作り上げ、公開に踏み切ったところ、Suzaki氏は思わぬ反応を得ることになった。「『動作が遅い』『フリーズする』などの不満や苦情が掲示板に書き込まれたんです。無料とはいえソフトを公開することに責任を感じるとともに、『動作が速くてフリーズしないソフトにしてやる!』と思いました」。持ち前の“負けず嫌い”気質を発揮し、ソフトの改良に励んだという。その結果が、完成度の高まった現在のファイルメニーだ。