セブンでは、ファイルのバックアップに加えて、Cドライブを丸ごとバックアップする機能が追加されました[注1]。これはWindows本体やインストールしたソフトなどをまとめて保存する機能。トラブル発生時に、このバックアップを使って復元すれば、好調な状態に戻せます。

 新しくパソコンを購入したときは、Cドライブのバックアップを習慣にする絶好の機会。必要なソフトのインストールと、「Windows Update」などが終わったら、早速作業をしましょう(図1~図5)。

 トラブルから回復するには、パソコンを出荷時の状態に戻すリカバリーもありますが、Windowsの設定などが必要になります。復元時間は、リカバリーでは約2時間かかることもありますが、バックアップしてあれば半分以下の時間で済みます。

 今後は、新しいソフトをインストールした後などにもバックアップを実行しましょう。なお、Cドライブを復元すると、バックアップ以降に作成したデータは消えますが、復元作業の開始前に保存することができます。

[注1]Cドライブのバックアップ機能は、ビスタの「ビジネス」「アルティメット」の各エディションは備えています。

ソフトを追加することなく、Cドライブを丸ごと残せる


[画像のクリックで拡大表示]

[注2]バックアップ先にはBDも選べますが、うまくバックアップできないこともあるのでDVDが安心です。