文書やデジカメ写真などを整理するために、複数のフォルダーにファイルを仕分けしている人も多いでしょう。しかし、XPやビスタでは、どこに保存したかを忘れると、ファイルを見つけにくいのが悩みの種です。

 セブンでは、新たに「ライブラリ」という機能が追加されました。これなら複数のフォルダー内のファイルを、一つの画面で一覧できます(図A)。ファイルを探すのに、フォルダーを開いて確認→戻るという手間はなくなります。「並べ替え」を使えば、さらにファイルが見つけやすくなります(図5、図6)。

 「そんなにたくさんのフォルダーは作っていないから……」という場合でも、外付けHDDを利用しているなら効果は絶大です。まずは、外付けHDD内のフォルダーを登録してみましょう(図1~図3)[注1]。登録後は、外付けHDD内のファイルに「スタート」ボタンから素早くたどり着けます。XPやビスタと比べて、ファイルのアイコンを表示するまでのクリックの回数が少ないので快適です。

 外付けHDDへのファイル保存もライブラリなら簡単。実はライブラリは架空のフォルダーなので、保存の操作をすると、ファイルはライブラリ内のフォルダーの一つに保存されます。このフォルダーを外付けHDD内のものに変更すれば、今後はWordやExcelでライブラリに保存すると、外付けHDDに自動的に保存されます(図4)。

[注1]図1~図3は、外付けHDDのフォルダーを登録する手順ですが、内蔵HDDのフォルダーも同様の手順で登録できます。

「ライブラリ」は目的のファイルへの“近道”


[画像のクリックで拡大表示]