写真を探したいのに、一覧(サムネイル)がなかなか表示されない――。実はXPパソコンでは、写真が増えるほどサムネイル表示は遅くなります。特に最近のデジカメは1000万画素を超え、写真の容量が一枚で2MB以上になることもあり、枚数が少なくても遅くなります。

 先ほど触れたように、最新のセブンパソコンは、高速CPUと潤沢なメモリーを備えています。実際に試してみても、表示の遅さの悩みとは無縁でした。瞬時にサムネイルが表示され、写真選びも楽々。「デジタル一眼カメラに挑戦したい」という人も増えているようですが、そうした人にもセブンはお薦めです。

 さて、実際にセブンで写真を管理する場合、マイクロソフトの無料ソフト「ライブ・フォトギャラリー」を使うことをお勧めします[注1]。このソフトは、整理に役立つ機能が盛りだくさん。特に顔認識機能が秀逸。写真内の人物を特定してくれるので、「剛志」「美沙子」など人物ごとに整理できます(図1~図4)。

 無料のネットサービス「ウィンドウズライブ」を使えば、離れた場所に住む家族や友人に写真を見せるのも簡単です(図5~図8)。[注2]

[注1]「スタート」メニューに「ライブ・フォトギャラリー」が登録されていなくても心配入りません。マイクロソフトのページで無料配布されているので、後からでもインストールできます
[注2]公開する写真は、マイクロソフトの用意する専用ページにアップロードします。公開した写真は、招待した人しか見られないので安心です。

セブンなら欲しい写真がすぐに見つかる

[画像のクリックで拡大表示]