「AIR Note!」

エア ノート/対応OS:7/Vista/XP
http://php5.xoop.jp/

作者/山崎大助氏
東京都在住。GENOVAのシステムエンジニア。同ソフト作成のためFLASH(AS3)関連の開発言語を習得。デジタルハリウッド非常勤講師も務め、現在はHTML5に力を注ぐ

「もっと便利なソフトを!」、営業マンのニーズがきっかけ

 多くのビジネスパーソンにとって、現実的な仕事というものは煩雑なものだ。ふだん思いついたアイデアをメモし、商談や会合のアポを取り、色々な調べ物をして必要な資料を作る…。

 こうした作業は、一般的に頻繁に繰り返さなければならない、いわば“最大公約数”的な業務だ。当然パソコンの力を借りて行うことになるが、それぞれ個別のソフトを立ち上げて、ウインドウを開いたり閉じたりしながら、作業をしなければならない。

 「日々の一般的な業務が、1つのソフトで行えれば便利なのに…」。こうしたビジネスの現場のニーズが、今回紹介するソフト「AIR Note!」が誕生するきっかけとなった。

 開発者の山崎大助さんは、ウェブ構築などを行うGENOVA社のシステムエンジニア。以前勤めていた会社で、営業マンの同僚たちが「なんで細かい作業の度に、いちいち違うソフトを立ち上げなければならないのかなぁ…」という不満を漏らしていた。

 それを聞いた山崎さんは、すぐに「そこがポイントだ!」とひらめいたという。