「フォントインストーラー SAKURA」

対応OS:7/Vista/XP ※7は64ビットでも動作可能
http://tam.vni.jp/

作者/たむたむ氏
生まれも育ちも北海道北見市の40歳。5歳から10歳まで1男2女の父でもある。趣味はオーディオで目下スピーカーの“自作”を画策中。中高生のころUFOを目撃した経験がある

 今回は、北海道の東側に位置する北見市を訪ねた。同市はオホーツク圏の中核都市で、この連載史上最北端の街だ。たむたむ氏は、JR北見駅前の待ち合わせ場所ににこやかな表情で現れた。

 たむたむ氏が制作したフリーソフトは「フォントインストーラーSAKURA」。パソコン内にあるフォントファイルを閲覧・追加・削除するためのソフトだ[注1]。ソフト名は少女漫画「カードキャプターさくら」を連想させるが、全く関係ない。「完成直後にたまたま立ち寄った居酒屋の店名が『さくら』だったので」命名したという。

 SAKURAは、2001年に公開後、37回のバージョンアップを経て現在に至る。フォント関連ソフトとしては、断トツの人気を誇る名作だ。

[注1] SAKURAで表示できるフォントは拡張子「.ttf」「.ttc」「.otf」のTrueTypeとOpenType。TrueTypeは、アップルが1989年に発表したアウトラインフォント。マイクロソフトはアップルから技術供与を受けて、Windowsに採用している。OpenTypeは、マイクロソフトとアドビシステムズが1996年に発表したアウトラインフォント