「サウノスヴァルカ コンセプトバージョン」(サウノス)

思うように楽器を演奏できたらどんなに楽しいだろう

 音楽が大好きな筆者、昔はもちろん女子の流行からはずれず、ピアノを習ったり、軽音楽クラブに入ったりなどで、さまざまな楽器を手にしてきたものであった。が、大人になりシガラミも増えて、なかなか楽器を手にする余裕もなく、ピアノはじめとする各種楽器も、すべて実家に置きざりのまま。

 それでも音楽を奏でるヨロコビが忘れられず、何度か通販などで簡素な楽器(電子キーボードなど)を購入したことも。それでも、楽器を演奏して「音を楽しむ」までには至らず。宝の持ち腐れが心苦しく、結局知り合いとかにあげてしまったり。

 でもやはり、たまには演奏のヨロコビを味わいたい、そういう想いの際に何か手慰みになる楽器が欲しい、と思うことも。まあ、「唄を歌う」もそうだが、ココロの赴くまま自由にメロディを奏で、強く弱く、さまざまな感情を音に変え、「音を楽しむ」のがまさに「音楽」、聴くだけでなく演奏してナンボ。「演奏」は「鑑賞」よりもさらに情操に良さそう、盛り上がれば気持ちも大いに開放できて、かなりストレス解消にもなる気が…。

 ならば手元にあるパソコン、マウスやキーボードなどの入力装置もあるし音を出せる機構(スピーカーとか)もある。これを楽器に見立てて、自由に音表現やパフォーマンスができたら、けっこういい感じかも、と日ごろ考えている筆者。というわけで、パソコンを「楽器」に変貌させる「演奏ソフト」を探してみたってわけ。

 そうそう、パソコンのキーボードをピアノの鍵盤に見立てて演奏するソフトはけっこうある。楽器に何の心得もなくても自由に演奏できて、聴こえ具合も本格ぽく楽しめる音楽パフォーマンスソフトがあればと見つけたのが、「サウノスヴァルカ コンセプトバージョン」(以下「サウノスヴァルカ」と表記)。「メディアアート×楽器=サウノスヴァルカ」と謳われているこのソフト、製品ページの説明にはこうある。

サウノスヴァルカは、全く新しい楽器です。
特別な練習を必要とせず、誰もがすぐにダイナミックで自由な演奏を楽しむことができるように作りました。
このバージョンのサウノスヴァルカは基本コンセプトの部分だけを抽出した試用版です。
そのため、機能は極めて限定されたものとなっています。
今後、段階的に機能を拡張していく予定です。

 というわけで、まだまだ発展途上らしいが、パソコンで音楽を奏でて遊ぶには十分。

 説明の下に、パフォーマンスのサンプル動画があって、これを見ると分かるとおり、マウスでただクリックしたりドラッグするだけの操作で、迫力あるピアノ和音の演奏が楽しめる。クリックで花火、ドラッグで幾何学っぽいアートな映像エフェクトもいい。

 実はこの動画はマウスでのクリック&ドラッグだけの演奏だが、キーボードの上2列でバイオリンのような音階も同時に奏でられるので、左手でメロディも添えるとさらに効果的。それはあとでやってみることにして、さっそくこの「サウノスヴァルカ」をダウンロードして使ってみよう。