今回はFile Savrの「File Savr」使い方を詳しく解説する。

 File Savrは1ファイルあたり最大10GBの大容量をアップロードできるファイル転送サービス。アップロードしたファイルのダウンロード用URLを発行することで、他のユーザーとデータを共有する仕組みだ。1度にアップロードできるファイルと送信先の設定は1件のみ。保存期間は「ダウンロードされている限りは永久に」としており、明確な期限はない。

 非常にシンプルなインターフェースが特徴で、会員登録しなくても利用は可能。有料プランに登録すると、既にサーバーにアップしたファイルをブラウザー上で管理でき、ファイルのパスワード保護や公開・非公開の設定が可能になる。

 初期設定では、ファイルのダウンロードURLは非常にシンプルで、文字列が第三者から推測されやすい。転送サービスとして利用するなら、有料プランに登録するのが必須だろう。有料プランは月額0.99ドルの「99Cents Plan」、月額5ドルの「Silver Plan」、月額10ドルの「Gold Plan」の3つ。合計容量は「99Cents Plan」が5GB、「Silver Plan」が50GB、「Gold Plan」が250GBとなっている。

 なお、今回は、7日間無料で利用できるトライアルコースを試用した。