今回はアントシステムの「アゲルね.jp」の使い方を詳しく解説する。アゲルね.jpは最大2GBのファイルを一度に送信できる転送サービス。アップロードしたファイルのダウンロード用URLを発行し、メールで送信してデータを転送する。ファイルのダウンロード回数は20回、保存期間は7日または無期限から選択できる。送信先は最大5件で、最大100件まで登録できるアドレス帳機能を備えている。

 また、サーバー上に自分専用の「受取箱」を設けて、ファイルを収集することも可能だ。受取箱のURLとID・パスワードをファイルの送信者に知らせて、アップロードしてもらうのだ。

 プランは「スポット」「スタンダード」「グループ」「プロ」の4つに大きく分けられ、用途に応じて契約スタイルを選べるのが便利。スポットは、1050円で送受信データの合計が1GBになるまで使い切りのプラン。スタンダードは初期費用1050円+月額1029円で750MBのディスクを繰り返し利用可能だ。さらに「グループ」「プロ」なら、月ごとの定額料金で専用のスペースにアップロードされたファイルを、複数ユーザー間で自動的に共有できるのも大きな特徴。転送/収集ができるファイルの容量など、詳細は各プランによって、下表のように細かく設定されている。

[画像のクリックで拡大表示]

 今回は5日間無料で利用できるお試しプランを試用した。ディスクの合計容量は100MBで、1回で転送できるファイル容量は100MBとなっている。