今回はハイパーボックスの「メガ@メール」の使い方を詳しく解説する

 「メガ@メール」は、一度に最大で100MBまでのファイルを送信できるファイル転送サービスだ。特別な初期設定などは不要で、登録後に通知されるユーザーIDとパスワードを使いログインすれば、すぐに使い始められる。

 一度に送信できるファイル容量は100MBまで、同時に添付できるのは最大3ファイルで、データの保存期間は7日間だ。サーバーには合計1000MB、20ファイルまでを同時に保管しておける。

 送信先は「TO」「CC」「BCC」に分かれており、それぞれ3つまで設定できる。BCCに設定したメールアドレスは、他の送信先に表示されることがないので、複数の取引先にファイルを転送するときに使うとよい。

 インターフェースは非常にシンプルで、転送サービスを使い慣れた人なら、操作に迷うことはないはず。ただし、ドラッグアンドドロップによるアップロードができないのは、やや残念だ。転送するファイルは、ひとつずつ選択して指定する必要がある。

 利用料金は9450円/6カ月、1万5750円/12カ月のどちらかを選択し、初期費用として3150円が必要となる。なお、現在は現在はキャンペーン期間中となっており、初期費用が無料、6300円/6カ月、1万500円/12カ月で契約でき、7日間の無料トライアル期間が付属する。