今回はBadongo.comの「Badongo」の使い方を詳しく解説する。

 Badongoは容量無制限で利用できる無料のオンラインストレージだ。アカウントを作成しなくても、ファイルのアップロードが可能。保存が完了すると発行されるURLからサーバーにアクセスすれば、いつでもサーバーからダウンローできる。

 サーバーをすべてのユーザーで共有しており、自分用のディスクスペースを確保しているわけではないので、容量は無制限で利用可能。使わないファイルは50日間でサーバーから消去されてしまうが、一度でもアクセスすれば、保存期間はその時点から改めてカウントされる。また、画像ファイルだけはまったくアクセスのないファイルでも、削除されず半永久的に保存される。ただし、1日にダウンロードできる容量は合計4.8GBで、ダウンロードの速度は最大500kbpsとなっている。

 無料会員に登録すると、データの保存期間は90日間に延び、1日にダウンロードできる容量は合計12GBに増える。自分のディスクスペースでファイルを管理できるうえ、保存できるデータ量に制限はない。

 なお、99.99ドル/30日の「プレミアム」会員に登録すると、画像以外のファイルも半永久的に保存され、ダウンロードの容量や速度も無制限になる。

 画像/音楽/動画といったメディアファイルを扱いやすいのも大きな特徴で、音楽ファイルと動画ファイルは、ダウンロードしなくても再生できる。もちろん、画像ファイルもブラウザー上でのプレビューに対応し、サムネイルやスライドショー表示の機能も備えている。

 海外のサービスだが、会員登録やファイル管理は日本語で操作できる。ただし、日本語のファイル名は文字化けしてしまう場合があり、エンコードを変えても解消できないのが残念だ。