【名作フリーソフトを訪ねて】

デジカメ画像を一度に縮小できる---「縮小専用。」

元宮秀介=ライター 2009/05/15
出典:日経PC21 2008年7月号
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


縮小専用。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

対応OS:XP/Me/2000/98

作者/小柳彰宏氏

福岡市在住の30歳。根っからのプログラマーでプログラミング歴は人生の半分以上。現在2児の父で、週末はお子さんとピクニック三昧の日々という

 

 最近、新しいデジタルカメラを購入した。そこでゴールデンウィークの間、僕はカメラを持って近所を歩き、なかなかのベストショットを収めた。

 しかし、今どきのデジカメの性能の良さを僕はすっかり忘れていた。画像をパソコンで開いたところ、大き過ぎてデスクトップからはみ出してしまうのだ。ファイルサイズも大きく、1枚でも数メガになることはザラ。

 「もう少し見やすい大きさにならないものか。メールで送りたいから、ファイルサイズも小さくしたいし…」。こう考えていたとき、僕はある便利なソフトの存在を知った。その名も「縮小専用。」。累計ダウンロード数が200万を上回る超人気ソフトだ。

この続きはITpro会員(無料)の方のみお読みいただけます。

会員登録をするとITproのすべての記事がご覧いただけます。ぜひ登録をお願いします。



あなたにお薦め

  • 

連載新着

連載目次を見る

  • 
    

現在のアクセスランキング

ランキング一覧を見る