会議で面倒なのは議事録を作成する作業だ。重要性はよく分かるとはいえ、一度聞いた内容を、今度はそれ以上の時間をかけて議事録を作成するのは大変。最近は、会議の録音をするのも、ICレコーダーを使うのが当たり前になった。

 ICレコーダーで録音する場合、汎用性のあるMP3形式で録音する製品が増えている。MP3の場合、Windows Media PlayerやiTunesが関連づけられているため、これらのソフトを使って議事録を作成しているユーザーが多い。しかし、これらのソフトは音楽を聞くのには向いていても、議事録の作成には向かない。数秒だけ戻りたいとか、再生速度を遅くしたいといった、議事録の作成に必要な機能は持ってはいないのだ。

 実は、こんなときに非常に便利なソフトがある。今回紹介する「Okoshiyasu2」だ。テープ起こしに特化したソフトで、“あればいいなぁ”という機能が満載。まさに“かゆいところに手が届く”ソフトだ。

●テープ起こしソフト「Okoshiyasu2」
 
・ダウンロード先:http://www12.plala.or.jp/mojo/
・著作権者:Mojo氏

 まずは、上記サイトからダウンロードし、ダブルクリックしてインストールしよう。画面に従って進めば、インストールは終了する。デスクトップにショートカットアイコンは作成されないので、「スタート」から「すべてのプログラム」→「Okoshiyasu2」→「Okoshiyasu2」とクリックする。よく使うならデスクトップにショートカットアイコンを作成しておくとよい。

[画像のクリックで拡大表示]