イー・スピリットは2011年7月7日、電子書籍レーベル「e-Spirit Books」を立ち上げ、渡辺淳一氏の2作品「秘すれば花」「阿寒に果つ」を発売した。iPad/iPhone用アプリとしてアップルのアプリ配信サービス「App Store」で販売する。価格は「秘すれば花」が600円、「阿寒に果つ」が900円。

 e-Spirit Booksシリーズでは作品本文を収録するほか、新たに撮り下ろしたイメージ映像などリッチコンテンツを付加し、これまでの電子書籍と差異化する。

 「秘すれば花」は能の理論書「風姿花伝」を渡辺氏が現代語で解説したもの。能の演技をイメージ映像として収録している。「阿寒に果つ」は作品の舞台となった北海道・阿寒などで撮影した写真集、ショートムービーを収めた。

 販売目標は年内に2万配信。海外翻訳版も発売し、売り上げの拡大を目指す。「秘すれば花」は中国語版も発売される。

 今後、渡辺氏の直木賞受賞作「光と影」も俳優の大沢たかお氏による朗読付きアプリとして発行する予定。また、順次ほかの作家の作品にも取り組んでいく。

 発表会に出席した渡辺氏は「伝統よりも新しいものが好き。内容には納得している。新しいものを読んでくれる読者がいたならうれしい」と語った。