NECビッグローブ(BIGLOBE)は2009年11月6日、ネットを活用した市民向けレンタル農園サービス「BIGLOBEファーム」を開始すると発表した。農園に設置したネットカメラで遠隔地から作物の育成状況を見たり、利用者同士で情報交換したりできる。同日、予約受付を開始。2010年2月からサービスを提供する。

 レンタル農園事業などを手がけるマイファーム(本社:京都市)と提携し、リアルとネットの両面から農業初心者をサポート。第1弾として埼玉県久喜市のレンタル農園の利用者を募集する。現地には農機具を常備し、毎月1回訪問するインストラクターが栽培方法を直接指導する。また頻繁に訪問できない人には、管理人が水やり・雑草処理など各種野菜育成のサポートも行う。

 ネットの利用では、現地での育成状況をパソコンや携帯電話からネットカメラの映像を通して確認可能。利用者間の交流を促進するSNS「バーチャル農園コミュニティiplant」では、栽培に関する相談や、他の人の相談の閲覧もできる。さらにiplantでID付きの種を購入すれば、実際の野菜の育成状況に合わせて、バーチャル農園上で野菜が成長する様子を楽しめる。

 レンタル料金は、1区画7.5平方メートルで月額3980円から。今後は首都圏近郊を中心に耕作放棄地を活用しながら3年間で60農園を開設、延べ3万人の利用者獲得を目指す。また、レンタル農園で育てた野菜のネット販売など農業関連コンテンツ拡充を検討してゆく。