千葉県警生活経済課と船橋東署は、ほかのWebページに掲載されていた文章を権利者に無断で自らが開設したブログに掲載していた大阪府高槻市の男性会社員を、2009年5月27日に著作権法違反の疑いで逮捕、翌28日に千葉地検に送致した。

 この男性は、2008年7月から2009年1月までの約半年間、健康情報などを提供しているWebサイト「gooヘルスケア」(著作権は法研が有する)に掲載されていた文章を、自らが開設するブログに無断で掲載して不特定多数のインターネットユーザーに公開し、同社の著作権(公衆送信権)を侵害した容疑で逮捕、送検された。

 警察の調べによると、男性は健康食品の通信販売サイトを副業として運営しており、「記事の転載は健康食品の売り上げを増やすためだった」と供述しているという。逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコン1台や通帳などが押収された。

 法研は2008年12月、男性が開設していたブログの運営業者を通じて記事の削除要請を行った。一部記事は運営業者によって削除されたが、その他の運営業者を通じた削除要請に男性は回答せず掲載を続けていた。

■変更履歴
逮捕日時を追記しました。 [2009/5/28 20:05]